1. TOP
  2. コラム
  3. 導入事例
  4. CASE1:小規模事業所(社員数50~100名程度)で健康管理室もなく、産業医も不在

コラム

CASE1:小規模事業所(社員数50~100名程度)で健康管理室もなく、産業医も不在

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CASE1:小規模事業所(社員数50~100名程度)で健康管理室もなく、産業医も不在

労働安全衛生法第13条第1項により常時50名以上の従業員のいる事業所は産業医を選任し、健康管理を行うことが義務付けられています。また2006年4月には改定労働安全衛生法が施行され、過重労働・メンタルヘルス対策としてすべての事業所(50名未満は2008年4月以降)で法定労働時間(週40時間)を月80時間以上超えた場合で労働者の申し出がある時は、産業医が面談指導を行うことが義務付けられました。

近年ますます企業の安全配慮義務やCSR(Corporate Social Responsibility;企業の社会的責任)の重要性が増してきており、産業医が不在の事業所は、早急に対策を立てる必要があります。

しかし、自社内に健康管理室を確保することはそのスペースの問題や産業保健スタッフを1名雇い入れる人件費など、かなりのコストがかかるのが実情です。
またフットワークの良い産業医やメンタルヘルスに精通した医師を探すことは容易ではありません。

そこで・・・導入コンサルテーション

【中小企業向け専用プラン】
MRCの経験をもとに設定、50名以下の産業医選任義務のない事業場から500名未満の中小企業を対象とした低コストValueプランです。
産業医をこれから選任する企業はもちろん、既に産業医を選任している企業におけるメンタルヘルス対策としても活用できます。その場合は産業医とも連携してメンタルヘルス面をサポートします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
資料ダウンロードMRC
x アイコンMRC
資料ダウンロードLife&Work
x アイコンLife&Work

お問い合わせ

Contact

- お電話でのお問い合わせはこちら -

03-3593-1112

受付/平日 9:00~18:00