中小規模法人における健康経営優良法人認定の取得にむけて
健康経営優良法人制度とは
健康経営に取り組む優良法人を広く「見える化」するための顕彰制度のひとつが、「健康経営優良法人制度」です。
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
本認定制度は、中小規模の企業や医療法人を対象とした「中小規模法人部門」と、規模の大きい企業や医療法人を対象とした「大規模法人部門」の2つの部門に分け、それぞれの部門で「健康経営優良法人」を認定します。
経済産業省は2022年8月22日、「健康経営銘柄2023」および「健康経営優良法人2023」の申請受付を開始したことを発表しました。「健康経営優良法人」に関しては「大規模法人部門」と「中小規模法人部門」の2つの部門があります。
今回はこれから健康経営に取り組もうとお考えの「中小規模法人」においての認定までのステップをご紹介いたします。
ACTION!健康経営ポータルサイトより
「健康経営優良法人(中小規模法人)」認定に向けたステップ
STEP1:所属している保険者の「健康宣言」事業への参加
「健康宣言」事業とは、働く人とその家族の健康を守るため、全国健康保険協会等の保険者が事業主と連携して取り組んでいるものです。保険者が実施する健康宣言事業の参加要件は各保険者によって異なるため、まずは、加入している保険者に確認しましょう。
STEP2:「健康優良企業(銀の認定)」の取得
健康経営を行うために職場の健康づくりに取り組む環境を整え、健康企業宣言の取り組み内容をクリアすると、全国健康保険協会などの保険者より健康優良企業として「銀の認定証」が授与されます。
※「銀の認定」の後、「金の認定」に進むことができます。
※「中小規模法人部門」は、健康企業宣言の「銀の認定」を受けていることが必須です。(東京都の場合)
STEP3:「ACTION!健康経営」ポータルサイトから電子申請書をダウンロード
電子申請のため、申請用ID発行サイトにアクセスの上、企業情報を登録します。登録後にID、パスワードとダウンロードURLが送られてきますので、そちらから電子申請書をダウンロードします。
STEP4:自社の取り組み状況を確認し、認定基準の適合状況を確認
健康経営優良法人認定制度(中小規模法人部門)の評価項目に掲げる事項に取り組みます。
STEP5:「健康経営優良法人(中小規模法人部門)認定申請書」をアップロード
認定基準を満たしていると判断したら申請書に必要事項を記入の上、サイトにて電子申請書をアップロードします。
今年度は2022年10月21日(金)17時が締切となっています。
STEP6:健康経営優良法人の認定委員会による審査
1.経営理念・方針、2.組織体制、3.制度・施策実行、4.評価・改善、5.法令遵守・リスクマネジメントの5つの基準で審査されます。
STEP7:日本健康会議による認定
健康経営優良法人の認定基準については、例年5~6月頃に検討が行われ、8月末頃より申請の受付が始まる流れになっています。
弊社では健康経営エキスパートアドバイザーを中心に、保健師や臨床心理士・公認心理師、精神保健福祉士らが「全従業員を対象とした従業員のストレスチェックの実施と分析」、「ニーズに応じた研修プログラム」、「若手や基幹職など階層別のメンタルケア教育」などにより、健康経営優良法人の取得に向けたサービスを提供しております。お気軽にお問い合わせください。